2017年12月11日

ブラック企業大賞

 今年もこの季節がやってまいりました、ブラック企業大賞。
 今回ノミネートした企業もまあ、有名どころが多いこと多いこと…。
 コメント欄には「〇〇(企業名)も入れてくれ!」が多いこと。
 その気持ち、とっても良く分かります(笑)。
 ノミネートされるにはどうすれば良いのでしょうか。

 ↓今年のノミネート↓
 1.ゼリア新薬工業株式会社
 2.株式会社いなげや
 3.パナソニック株式会社
 4.新潟市民病院
 5.日本放送協会(NHK)
 6.株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西
 7.大成建設株式会社・三信建設工業株式会社
 8.大和ハウス工業株式会社
 9.ヤマト運輸株式会社

 ヤマトが残業代未払いでノミネートされていますが、こちらはマスコミでもだいぶ話題になりましたね。
 去年は佐川急便と日本郵便(株)がノミネートされてました。2件ともパワハラのようです。運送業界はイメージ改善が大変でしょう。
 
 以前、民間労組の若手の人達と懇談会をしたことがあるのですが…。
 なんと、その場にいる男性陣全員が職場で暴力を体験(見聞き含む)していました。
 懇談会は10人もいなかったのですが、男性の多い職場って…、と思ったのを思い出しました。
 女性の多い職場もそれはそれで大変なんですけどね。

 (株)引越社関東(アリさんマークの引越社)は2015年にもノミネートされてましたね。
 労働組合に入った社員への弾圧、いじめは相変わらずのようで、すごいです。

 2016年に組合員への弾圧、いじめでノミネートされたプリントパックは、ユーチューブで「プリントパック 西原常務」で検索すると、新加入組合員に対して密室で組合脱退詰問・恫喝をしている様子が聞けます。

 
 
 
posted by 書記局 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181814536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック